Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小川一水『天涯の砦』  ★★

SF

天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) 小川 一水 地球と月を中継する軌道ステーション“望天”で起こった破滅的な大事故。虚空へと吹き飛ばされた残骸と月往還船“わかたけ”からなる構造体は、真空に晒された無数の死体とともに漂流を開始する。だが、…

コニー・ウィリス『航路』下  ★★★★★

SF

航路(下) 大森 望 最高だよ! 何個★をつけても足りないくらい! こんなブログを読んでいないで今すぐ読んで! お願い! 面白い本を読むと人に読ませたくて仕方がなくなるの! 読んで! 2002年あたりの「SFが読みたい!」一位の作品だから、とても今更なんだ…

コニー・ウィリス『航路』上  ★★★★☆

SF

航路(上) コニー ウィリス,大森 望 トンネル、光、天使、亡くなった家族など、心停止から蘇生までの間に見る不可思議な世界。認知心理学者のジョアンナは、これらの臨死体験を科学的に検証するため聞き取り調査を行っている。そんな彼女の元に、化学物質を投…

青木保他『新たな人間の発見』

岩波講座 文化人類学〈第1巻〉新たな人間の発見 青木 保 第1部 ヒトが人間であるために ヒトはいつから人間であったのか こころも進化する―進化的人間理解と人間文化の同質性 笑いと人間 第2部 創られる人間世界 構築される身体 東方の驚異、ワイルド・マ…

シオドア・スタージョン『ヴィーナス・プラスX』  ★★★★☆

SF

ヴィーナス・プラスX (未来の文学) Theodore Sturgeon,大久保 譲 チャーリー・ジョンズが目を覚ましたのは、謎の世界レダム。銀色の空に覆われ、荒唐無稽な建物がそびえ立ち、奇天烈な服を着た“男でもなく女でもない”住人が闊歩している世界だった。故郷に戻…

若竹七海『猫島ハウスの騒動』  ★★★

猫島ハウスの騒動 (カッパ・ノベルス) 若竹 七海 葉崎半島の先、三十人ほどの人間と百匹を超える猫が暮らす通称・猫島。民宿・猫島ハウスの娘・杉浦響子は夏休みを迎え、家業の手伝いに精を出す日々を送っている。そんなある日、ナンパに勤しむ響子の同級生…

恩田陸『黒と茶の幻想』  ★★★★

黒と茶の幻想 (Mephisto club) 恩田 陸 目の前に、こんなにも雄大な森がひろがっているというのに、あたしは見えない森のことを考えていたのだ。どこか狭い場所で眠っている巨大な森のことを。学生時代の同級生だった利枝子、彰彦、蒔生、節子。卒業から十数…

シオドア・スタージョン『不思議のひと触れ』  ★★★★

SF

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション) シオドア・スタージョン,大森 望 ちゃんと働いて給料をもらい、だれにも憎まれず、それを言うならだれにも好かれない。どこにでもいるそういう平凡な人間に不思議のひと触れが加わると……? 表題作をはじめ、円…

舞城王太郎『SPEEDBOY!』  ★☆

SPEEDBOY! (講談社BOX) 舞城 王太郎 「孤独だからいいんだ。孤独だからこそ速くなれる」 友人、家族、世界、愛――。すべてを置き去りにして、鬣(たてがみ)の生えた少年スプリンター・成雄はスピードの果てを追う! 『群像』掲載に修筆・訂正を加えて単行本化…

津原泰水『アクアポリスQ』  ★★

SF

アクアポリスQ 津原 泰水 水没都市Q市の沖合いに浮かぶ人工島「アクアポリス」。この水上都市が建造された背後には、国家規模の陰謀を封じる仕掛けが隠されていた。Q市壊滅のため、伝説の牛鬼を召還しようとする政府の要人たち。その計画を阻止するべく、現…

津原泰水『赤い竪琴』  ★★★★

赤い竪琴 津原 泰水 図書館へ行って適当に借りてきた中の一冊。二年ぶりに再読。しみじみ、いいなあと思った。本の中身はもちろんのこと、小説を読むってのは最上の悦びであることよと思った。幸せだ。小説がないと生きていけないとまでじゃないが、小説がな…

斎藤惇夫『冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間』  ★★★

冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間 斎藤 惇夫,薮内 正幸 イタチと戦う島ネズミを助けに、ガンバと15ひきの仲間は、船で夢見が島に向いました。しかし、白毛のノロイがひきいる,どうもうなイタチの群れに追いつめられ、海岸の岩山で最後の決戦の時をむかえ…