Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸『図書室の海』  ★★☆

図書室の海 (新潮文庫) 恩田 陸 あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる“サヨコ”伝説に関わる使命を…。少女の一瞬のときめきを描く『六番…

オースター『ティンブクトゥ』  ★★

ティンブクトゥ 柴田 元幸 本書は、ポール・オースターが、「犬の視点」を通してアメリカのホームレスを描いた作品。一見奇妙な設定だが、ジョン・バージャーの『King』同様、感情に流されない厳しい犬の目を通してホームレス生活を描くことで、メロドラマ的…

斉藤美奈子編『男女という制度』

男女という制度 (21世紀文学の創造) フェミニズムによって性とジェンダーのあり様は大きく変わった.私たちは「男」「女」をどのように見つめるのか.恋愛小説,エンターテインメント,教育,少年少女文学で変わりつつある「らしさ」の表現やストーリーの分…

オースター『鍵のかかった部屋』  ★★★★☆

鍵のかかった部屋 (白水Uブックス―海外小説の誘惑) ポール・オースター,Paul Auster,柴田 元幸 幼なじみのファンショーが、美しい妻と小説の原稿を残して失踪した。不思議な雰囲気をたたえたこの小説の出版に協力するうちに、「僕」は残された妻ソフィーを愛…

宮部みゆき『夢にも思わない』  ★★★

夢にも思わない (角川文庫) 宮部 みゆき 毎年、九月末になると「白河庭園」で行われる、虫聞きの会。もう二十年近くも続いているという、そんな風流な催しに、僕が行く気になったのは、一にも二にもクドウさんのためだった。毎年家族で訪れているというクド…

宮部みゆき『今夜は眠れない』  ★★★☆

今夜は眠れない (角川文庫) 宮部 みゆき 母さんと父さんは今年で結婚十五年目、僕は中学一年生でサッカー部員。そんなごく普通の平和な我が家に、ある日突然、暗雲がたちこめた。“放浪の相場師”とよばれた人物が母さんに五億円もの財産を遺贈したのだ。お隣…

若竹七海『スクランブル』  ★★★★★

スクランブル (集英社文庫) 若竹 七海 80年代を背景に、名門女子校で起きた殺人事件をめぐって、鮮やかに描き出された青春群像。17歳だったことのあるすべての人に贈る、ほろにがくて切ない学園ミステリの傑作。(Amazon) 読み返したら思ってたより毒々しく…

麻耶 雄嵩『貴族探偵』  ★★★

貴族探偵 麻耶 雄嵩 本格愛好家へ贈る、ディテクティブ・ミステリーの傑作!! 自らは推理をしない「貴族」探偵、登場。 推理などという〈雑事〉はすべて、使用人任せ…。 「趣味」探偵の謎の青年が、生真面目な執事や可愛いメイド、巨漢の運転手などを使い、難…