Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

内田春菊『教育してます?』  ★★★

運動会に文化祭、原稿書いて宿題みて、洋服やおやつも作ります(だって楽しいから)。性教育からお金のはなし、嫁の適性自己分析、人間関係の極意まで、内田春菊流〈教育〉の日々を初公開。ミニレシピまんが付き!(Amazon

 あんまり教育についての話ではなかったようなw 子供たちの細かいネタは飛ばして両親・義両親との関わり合いを中心的に読んだ。まあ、ほんとにすさまじい。ハラスメンタルな義両親への断固たる態度は読んでいて清々しいほどであった。『もっと悪女な奥さん』っていうフィクション漫画+エッセイと一緒に読み進めてたんだけど、もっと~に載ってた結婚式の話題では(問題はあるけど)普通に出ていた義両親が、教育してます?ではさっくり縁を切られていたのだ。笑
 ハラスメントについては『ハラスメントは連鎖する』という本の引用で、「関係の濃さを超えて依存すること」という定義だった。うちの父方の祖母・伯母もその気がある(支配したがり)ので、読んでて身につまされたり、自分もやってるかもとハッとしたりでした。対人関係で危険を感じたら距離を取るのが一番だと思った。職場とかだと難しいだろうけどね……。