Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

森絵都『DIVE!!』上  ★★★★★

オリンピック出場をかけて、少年たちの熱く長い闘いがはじまる! 2008年6月全国公開映画『DIVE!!』原作本。高さ10メートルから時速60キロで飛び込み、技の正確さと美しさを競うダイビング。赤字経営のクラブ存続の条件はなんとオリンピック出場だった!少年たちの長く熱い夏が始まる。第52回小学館児童出版文(Amazon

 1巻にあたる文庫一部。ボロ泣き。
 森絵都に、またこういう青少年青春モノを描いて欲しいと思う一方、これほどのものは二度と書けないだろう、読んでがっかりするくらいならDIVE!!を大事に握りしめて生きたい、とも思っている。失礼な話ですが。
 要一くんはフィクションにおける好きキャラランキングでもトップ5に入る素晴らしい男の子ですよ。だから3巻は眩しくて読むのがしんどいよね。ああ、このシリーズをリアルタイムで追っていたときのじれったさと幸せが蘇る。中学生の頃に始まって、高校時代に完結したんだわ。コンクリートドラゴンの上に知季を見つけたときのトモキィィィィよくきたねえええ!!!!感な。飛沫と大島コーチも地味にいいコンビで癒されるんだよね。ああ何度読んでもいいわあオールタイムベストの一冊だわあ。