Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

東川篤哉『完全犯罪に猫は何匹必要か?』  ★★☆

完全犯罪に猫は何匹必要か? (カッパ・ノベルス)
完全犯罪に猫は何匹必要か? (カッパ・ノベルス)
東川 篤哉
 回転寿司チェーンを経営する資産家・豪徳寺豊蔵が殺された。犯行現場は自宅のビニールハウス。そこでは、十年前にも迷宮入りの殺人事件が起こっていた……。豊蔵に飼い猫の捜索を依頼されていた探偵・鵜飼杜夫と、過去の事件の捜査にも関わっていた砂川刑事がそれぞれの調査と推理で辿り着いた真相とは!? 10年の時を経て繰り返される消失と出現の謎!! すべての猫は、殺人のための装置だったのか?

 鵜飼と朱美さんが引き続き気になるぞ! 男女関係にニヤニヤしてしまうミステリは久しぶりだなあ。……というか、前例がぱっと思いつかないなあ。恐らくくっつかないところに惹かれるんだと思う。でも最後の最後にはくっついてほしいのである。