Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

垣根涼介『ワイルド・ソウル(下)』  ★★★★

ワイルド・ソウル〈下〉
ワイルド・ソウル〈下〉
垣根 涼介

 金がある。未来もある。
 そしてなによりも、解き放たれた自分がいる。


 痛快でした! 読後感がいい。
 呪われた過去と訣別するため、ケイたち三人は日本国政府に宣戦布告する。外務省襲撃、元官僚の誘拐劇、そして警察との息詰まる頭脳戦。ケイに翻弄され、葛藤する貴子だったが、やがては事件に毅然と対峙していく。未曾有の犯罪計画の末に、彼らがそれぞれ手にしたものとは――?(裏表紙)
 下巻に入りケイたちは計画を実行に移す。練りに練ったものだから、なかなか警察の調査は進まないんだけど……。舞台がずっと日本だから読みやすかった。貴子がかなりのヒステリー女みたいになってたけど(笑)あの状況なら誰でもパニックになるか。
 警察の方々も魅力的だったのでもっと活躍してほしかったな。秋津さん主人公でいけませんか。素敵キャリア。
 うまくまとまったラストに乾杯。やっぱり皆幸せにならなくちゃ!

 

 もう松尾に感情移入しちゃってしょうがなかった。ケイのブラジル人っぽさを松尾と一緒に呆れつつ見ていた。「この一ヶ月、妙に楽しかった」おいおいおい私が泣くわ!!
 なのでマリオに殺されなくて嬉しいです。ドンにもかわいがられていたみたいだし。車だけが友達で、その友達に救われたセンチメンタル松尾に万歳。すごい前向きな言葉が出てきたからね。これで安泰です。車から脱出して、過去の自分からも脱出して、ついでに日本からも脱出して、幸せな人生を歩んでください。
 私の脳内ではブラジルで夫婦になったケイと貴子の家を訪れる松尾の姿が……(笑)ケイを見ながら相変わらずだな、って呆れてるの。組織から抜けたんだからいくらでも会いなよ! 友達も見つけなよ! 幸せ!
 山本が自殺するのも、よかったですね(おかしい文章だけど)あれで警察に尋問されるより、誰にも迷惑をかけずに自由を得て……ううう。天国にでも行ってください。アディオス!