Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

田中芳樹『銀河英雄伝説(9)』  ★★★★★

銀河英雄伝説〈9〉回天篇
銀河英雄伝説〈9〉回天篇
田中 芳樹
 何という盛り上がり。八巻に続いて泣かされてしまった。次で完結、早く読みたいような勿体無いからとっておきたいような。まずは借りに行かなきゃなんだけど。

 

 ロイエンタール!!!!
 ヤンの死以上にぐっとくるものがあった。ヤンが暗殺されるってのはまあ予想できたことであって、ユリアンが次の指導者になるのも、フレデリカが頑張るのも、予想範囲内だった。シェーンコップの一時の落ち込みっぷりはキタけど。
 ロイエンタールが叛逆の徒になるのも、散々言ってたからわかってたけど、それでも死ぬほど悲しいよ。ヘテロクロミアにダークブラウンの長い髪を持つ貴公子……目をくりぬかれそうになったトラウマから、ラインハルトに叛き、親友のミッターマイヤーと前面衝突、善戦するも内部の裏切りよって致命傷を追いながら、物語内で一番の曲者トリュニーヒトを殺し、残された子供は親友の元へ……完璧に素敵な人生でしたね(笑)これで落ちない女性読者(特にオタク)がいたらお目にかかりたいぜ。
 格好よかったです。ラインハルトの次に平和・安定が似合わないお人でしたね。ミッターマイヤーとの友情には本気で泣いた。もしかしたらヤン以上に頑張ってほしかったのかもしれないな。