Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

P.G.ウッドハウス『比類なきジーヴス』  ★★★★

比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
P.G. ウッドハウス,Pelham Grenville Wodehouse,森村 たまき
 英国の国民的作家ウッドハウスの「ジーヴス物」から傑作を厳選したコレクション。ぐうたらでダメ男の若旦那バーティーと、とんち男の召使いジーヴスの名コンビが、オマヌケなビンゴたちと繰り広げる抱腹絶倒の人間喜劇。(Amazon

 ひどい紹介文だなwww ぐうたらで駄目男のバーティ(笑)
 実に四年ぶりの再読! 他のはちょこちょこ読み返してたけど、これは本当に久しぶりだった。ジーヴスの黒いこと黒いこと! シリーズ通して一番の黒さじゃないか? 驚いたわ。どのオチでもジーヴスが美味しい思いをしてるように思うんだが……。
 いやー面白かった。前の半分は乗り切れなかったけど、後半はよかった。ラストの締めくくりも最高。ジーヴス!笑 短編集だと思ってたら一応長編なんだね。忘れてた。ビンゴは恋しすぎ。クロードとユースタスの二人には戻ってきてほしいなあ。ああいう双子は大好きだ。