Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

ガース・ウィリアムズ『しろいうさぎとくろいうさぎ』  ★★★★★

しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ

「ねがいごとって?」しろいうさぎがききました。
「いつも いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ」くろいうさぎは いいました。

 文句なしに傑作。皆読むといいよ。世界を平和にするよ。
 かつくらに紹介されてて丁度うちにあったので、再読してみたらもう、このシンプルな好きという気持ちが堪らない。好きだからずっといっしょにいたくて、結婚する。お互いが好き合っていればいっしょにいられる。話としてはすっごく短くて、でも大事なことは書かれている。
 絵もすっごくかわいい。特に目をまんまるにしている二匹のうさぎといったら! このかわいさは絶望的ですらある。お嫁に行くときこの絵本持っていこう。
 実は内容をかなり勘違いしていた。色の異なるもの同士が結ばれるなんていけない、というやつだと思ってた。『つめたいよるに』が混ざっちゃってたんだ、きっと(そうでもない)。ひたすら幸せな絵本でした。失礼いたしました。