Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

今野浩一郎『人事管理入門』  ★★★★

人事管理入門 (日経文庫)

人事管理入門 (日経文庫)

 

人事管理の仕組みをわかりやすく説明する入門書。歴史、環境条件、国際比較の3つの視点から、日本型人事システムの特徴を明らかにしている。定評のあるロングセラー・テキストを、経営環境、法制度の変化に即して改訂した。(Amazon

「入門」としては非常によくまとめられた一冊だと思います。時間がない中で日本における人事管理の概要を掴むには最適かと。賃金規則や就業規則だけ抜き出しても議論でいない、全てが一体となって人事管理なのだというのがわかる。ただあくまで入門なので、そこからどう勉強していくかの読書ガイドが欲しかったかなー。それさえあれば満点をつけてもいい。ここで終わったらもったいないですよ。