Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

斎藤美奈子『あほらし屋の鐘が鳴る』  ★★★★☆

 失楽園もののけ姫バイアグラゴーマニズム宣言など、平成のおじさんたちの“勘違い”を、斎藤美奈子が「なにをゴチャゴチャゆうとんねん、あほらし屋の鐘が鳴るわ」とカーン。「女性誌探検隊」では、「an・an」から「暮しの手帖」まであまたある女性誌を俎上に、これまた的確なる情勢分析をほどこします。(Amazon

 最高に面白いなwww この人に外れはないが。心が洗われるようだったw
 雑誌の連載コラムを一冊にまとめたものなので一つ一つが短く簡潔で読みやすく面白く、随分笑わせて頂きました。『失楽園』日記は噴飯ものだよ。『太陽の季節』ネタもあったよw 2000年代女性誌比較をやって本にまとめてほしいなー。
『テロリストのパラソル』およびハードボイルドは既に萌え対象に入っちゃってるからなあ、オヤジの夢というかオヤジ受けの夢でないかあれは(笑)主人公大抵総受け気味だし。男にモテ、女にもモテ、モテモテ……と脳裏に浮かぶのは北方謙三ブラディ・ドールシリーズの社長である。あのモテモテっぷりはすごい(もはや何の関係もないが、私は坂井と下村のリバを推奨していた)。ハードボイルドは男カタログですよ。ちょっとどうかと思うこともあるけどw
 これを読みながら、EDはお医者さんで治せますってCMできるんだから、コンドームで避妊ができますってCMも普通に流しておけばいいのにと思った。既に流れてたらごめん。