Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

ロイ・ウォリス編『排除される知』

On the Margin of Science: The Social Construction of Rejected Knowledge
Roy Wallis
 翻訳はあるけど絶版になってしまったためAmazonにはないみたい。疑似科学についての論文集だからと教えられて借りたらしょっぱなから創造論論争取り扱っててラッキー。やっぱ同じカテゴリなんだ。執筆者がバーンズ、シェイピン、コリンズ、ピンチ、ドルビーとガチ科学構築主義の面々……。
 の人たち人類学者とは呼べないんだよね。でもラトゥールは人類学陣営にもいるんだよね。もうどうでもよくないか。笑 社会学にあればよくない……よくない……。扱われているテーマは創造論論争、医学と占星術、大海蛇目撃事件、骨相学論争、超心理学パラダイム転換と関心、逸脱科学。SSKの予備知識があった方がよさそう。