Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

冲方丁 『冲方式ストーリー創作塾』  ★★★

冲方式ストーリー創作塾
冲方式ストーリー創作塾
冲方
キミにもあの名作『マルドゥック・スクランブル』が書ける!!

「小説や物語が好きだし、なんとなく自分も書いてみたいけど一体どうすればいいの?」
と考えているアナタ。
そんなアナタのために、今ライトノベル界でもっとも旬な作家“冲方丁”が一肌脱ぎます!
あの名作『マルドゥック・スクランブル』の書き方など、秘蔵のストーリー創作のテクニックや秘訣を初公開。
ライトノベルを中心に、アニメ、ゲームのシナリオ・まんが原作に相通ずる創作手法を包み隠さず徹底伝授します!(Amazon

 気軽に小説を書いてみるススメ。微妙に読んでたかも! レギオンとファフナーの部分は飛ばして、スクランブルのとこだけ。個人的に参考になったのは最後の方にあったQ&Aかな。本書の前提とされているのがラノベ風な異世界モノで、私が次にやりたいのもそんなノリのSFだから、その世界のモラルや常識やタブーを決めておくとぶれなくて良い、というのはなるほど! だった。自分で気付けって感じだけど(笑)「必要なのは、千人の中堅作家と、一万人の新人と、百万人の同人作家です」。
 スクランブルのギャンブル部分をどうやって書いたのか、そこらへんの解説してくんないかな……考えるな、感じろ! でしょうか?笑 自分が人生をかけて書きたいものとそうでないものを区別しろ、とどっかに書いてあったんだけどどこだったかな……取捨選択大事。