Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

伊坂幸太郎『モダンタイムス』  ★★★☆

モダンタイムス (Morning NOVELS)
モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎

 漫画週刊誌「モーニング」で連載された伊坂作品最長1200枚(Amazon


 あらすじが見当たらなかった。講談社に特集ページがあったかな?
 友達がイマイチって言っていたので期待せずに読んだんだけど、放りっぱなしでもないしなかなか面白かった。期待値相当低かったからね!笑 『魔王』については登場人物の名前くらいしか覚えてないので、あっちを読んですぐだったらもっと面白かったのかもしれん。
 この人の小説はほんとに会話が多いよね! ノベルチェッカーにぶっこんだら50%……もしかしたらそれ以上会話だったりして……。よくここまで会話をたくさん入れられると思うよ。今回は文字数揃えてみたりと遊び心が見えました。とぼけたとこはやっぱり好きだ。奥さん恐妻すぎる。最強ではないか。
 国家論も面白く読みました。伊坂さんにしろ本多さんにしろ、書くにつれて段々とでっかいことをテーマにしたくなるのかね。超能力については、別に反則だとも思わなかったし普通。
 自分の名前を冠したキャラクターに「映画にすると小説のよさが失われる」(うろ覚え)とか言わせちゃっていいのかなw 伊坂作品の映画化っぷりはすごいですよね。これが本音なら思い切り抱きつきたい。小説と映画はまったくの別物だ。
 つーかこれが最長なのか。ラッシュライフ以上か。いつも長さは感じさせない小説だけどね。

 

 髭の男が生きててよかったー! 微妙に好きなキャラだったから!笑