Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の彗星』  ★★☆

ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集)
ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集)
下村 隆一,トーベ・ヤンソン,Tove Jansson
 赤く長い尾を光らせた彗星が地球にむかってすすんできます。ムーミン谷は大さわぎ! ムーミントロールは彗星をしらべるために、遠い天文台へとでかけますが……。(Amazon

 実弟との共著だという漫画は読んだことがある。ああいう雰囲気好きだわ。アニメビデオが一本家にあるけど、あれは怖かった気がする。最近薦められた小説を母が借りてきていたので読んでみた。
 スナフキン星の王子さまみたいなことを言っていた。哲学者だねーかっこいいねー。スニフってイラッとくるけど肩を持ちたくなるところがあるな。外でパンケーキを焼いたり家具を持って避難したり、ちょっと浮世離れした、子供の夢のような生活の描写は大好物です。家具や料理道具や部屋やペット、これね。子供の頃に読んでおくべきだったな。
 北欧といえばリンドグレーンとタンタン。私の妄想壁の源流ともいえる(笑)あとこの手の話としてはフランスのバーバパパが思い浮かぶ。バーバパパの絵本は大大大好きだった。建物の断面図や面白発明品には究極に弱いんだ……。そしてピーターラビットとのばらの森シリーズ、小さい頃はここらへんがツボでした。ヤンソンに関係ないですね。