Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

アンドレア・ロック『脳は眠らない』  ★★★★☆

脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ
脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ
アンドレア・ロック,伊藤 和子
 夢の筋書きが奇想天外なわけ、うつ病やトラウマと夢の関係、夢から生まれた大発明、思い通りの夢を見る方法……。夢を生みだす脳のしくみを探っていけば、人間の意識の謎に近づける。個性豊かな研究者たちが、いまだ知られざる真夜中の脳の世界に挑む最先端の科学の現場。(Amazon

 これは面白い! てか早いとこノンフィクションのカテゴリわけをしないとマズい!笑
 私たちが毎日見る夢について。全てのページが興味深かったので購入してもいいなあと思った。感情をもたらす脳内物質→夢におけるストーリー形成だとか、夢に出てくるのはネガティブな感情が多い理由だとか、夢も現実も脳にとっては変わらないとか、うつ病の場合はレム睡眠が有害だとか、明晰夢の見方とか、とにかく面白いので読んで損はないと思う。ネタにもなる。SFできそうだね。
 いいよいいよ、すっごいときめく。科学はときめき。間違いない。科学者って苦しそうだけど楽しそうだなあとビッグバン読んでたときも思った。本当に面白いなあ。事実だけでときめく。
 私はしょっちゅう素っ裸で街に放り出され、人目を忍んで逃げ惑う夢を見るので、フロイト的に抑圧された欲望を表象してんのかな……と思っていたけど違うのね。生き物にとって根源的な行動は夢に見やすいのね。性行為もしかりだとさ。そっかあ。夢でオーガズムに達すると、膣も呼吸もちゃんと達してる(?)んだって。すごいねー。安全なセックスだなあ。
 ぜひ明晰夢を見たい! 一度たりともこれは夢だと気付けた験しがない! 落下する夢は心底怖いので飛べるようにコントロールしたいよ……大抵落ちて目が覚める。