Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

サイモン・シン『ビッグバン』  ★★★★★

Big Bang (Harper Perennial)
Big Bang (Harper Perennial)
Simon Singh

The most important scientific discovery of all time and why you need to know about it (表紙)


 読 み き っ た !!!!!
 やっと読みきった! 購入したのは恐らく去年の正月ごろだ! 一年! 実際取り組んでた時間は一ヶ月そこらだと思うが一年経ってた! でも読みきった! やった!!!
 内容はもちろん素晴らしいんですが、自分がこのペーパーバッグを読みきれたという達成感の方が大きい(笑)すごい簡単なんだけどね! 文章は日本語に訳しても同様に恐ろしく平易なんだけどね! 天才だ。英語を第二言語とする私にも読めるくらい砕けた文章で、宇宙の歴史(宇宙自体の歴史と、人間による宇宙の理解の歴史)をざっとさらってみせるこの手腕。素晴らしい。有難うサイモン・シン
 何がすごいって各チャプターごとのまとめ。向こうの癖のあるハンドライティングで書かれているので若干読みにくい(あまりのわかりやすさに父親に「これ読んでよ!」と差し出したら「字が読めない」と突っ返されたほど)けど、そんなこと言ってる場合じゃないよ!笑 約百ページの内容を二ページにまとめちゃってるんだよ。これがなかったら私は読み進められなかったに違いない。
 辞書には頼らないって決めてたから、わからない箇所も結構あった。でも今まで蓄えてきた宇宙関連の知識で何とかなった。CMBラディエーションが未だに理解できてないけど、そこにバリエーションがなくては銀河が形成されないってことくらいはわかるよ(笑)もう一度日本語で読めばばっちりだ! 日本語なら一日読破レベルなのに、英語だと一年。恐ろしいものです。
 バチカンとの関連なども書かれていて、私の研究テーマにも即しているんだよね。ビッグバン前には何があった? というのが宗教的問いになってしまうあたり。というか、私の興味は科学が発端だからね。よかった読みきれて!
 宇宙について知りたい人の入門書として最適だと思います。フィクションを楽しむようにお勉強できます。入門書でありながら専門的。……人文系の学生にとって、専門的って意味だけど。