Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

2007年まとめ

 2008年も一ヶ月過ぎましたがやってもいいよね、答えは聞いてない! 去年の読書が滞ったのは仮面ライダー電王と書きものに没頭していたからです。よしながふみフラワーオブライフ』でもあったじゃない、読むだけなら成績は下がらないけど書きはじめると下がるって……。


銀河英雄伝説 1 黎明編
銀河英雄伝説 1 黎明編
田中 芳樹
 名前も知らないかの人(笑)にお薦めして頂いた銀英伝は見事にはまったね。ヤンと双璧に悶えたね。刊行されてる四冊の外伝に加え、まだ完結してない(する見込みもない)って話は本当なのか。エンタテイメントでした。


人類が知っていることすべての短い歴史
人類が知っていることすべての短い歴史
ビル ブライソン, Bill Bryson, 楡井 浩一
 いやあ面白かった。サイモン・シンに似たものを感じる。家庭の医学と合わせて一家に一冊どうでしょう。今日図書館で洋書を発見してしまった。あったのか! 悔しい。


信仰が人を殺すとき - 過激な宗教は何を生み出してきたのか
信仰が人を殺すとき - 過激な宗教は何を生み出してきたのか
ジョン・クラカワー, 佐宗 鈴夫
 ずがーんと打撃をくらったのを覚えてる。私は唯物論の信者でありまして、神様という存在を信じたくないのですが(でもピンチの時には「~なりますように!」とメタな存在に祈るんだよなあ)、世の中には信じている人の方が多いのかな。


夢十夜 他二篇 (岩波文庫)
夢十夜 他二篇 (岩波文庫)
夏目 漱石
 夢十夜の一夜目が最高に素晴らしく美しい。心の殿堂入りだ。漱石の文章は本当に素敵です。


蘆屋家の崩壊
蘆屋家の崩壊
津原 泰水
 最後に色モノを(笑)エロイよーエロイよーエロティシズムかくあるべし! お願いだからこのシリーズ続けてください!


 ベスト萌え賞は『深海のパイロット』に送りたいと思います。ぱちぱち。
 ……今年はもっと読書に励むよ! 勉強がてら! 人文や神話や宇宙系が増えると思う。何故なら文化人類学専攻の私の卒論は創世神話と環境についてだから。その興味はいまだ完全に解明されない、宇宙ってどうやってできたんだ? という問いから出てきたものだから。