Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

道尾秀介『シャドウ』  ★★★★

シャドウ (ミステリ・フロンティア)
シャドウ (ミステリ・フロンティア)
道尾 秀介
「人間の精神はとても複雑なんだ。それが、ほかの動物にはない強みになっている。しかし、じつは人間の最大の弱点でもあるんだよ。世の中の複雑な物がすべてそうであるように、人間の精神も、とても壊れやすい。ほんとうに、硝子みたいに壊れやすい」

「だから、僕、もう誰も心から恨んだりしない。何も、いいことないもん。お母さんだって、僕がそんな気持ちでいるのを見つけたら、きっと嬉しくないだろうし」

 人間は、死んだらどうなるの?――いなくなるのよ――いなくなって、どうなるの?――いなくなって、それだけなの――。その会話から三年後、鳳介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが……。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは? 話題作『向日葵の咲かない夏』の俊英が新たに放つ巧緻な傑作!(カバー折り返し)