Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』  ★★★★

飛ぶ教室
飛ぶ教室
エーリヒ ケストナー, Erich K¨astner, 池田 香代子
 私が読んだのは高橋健二訳だったけど、画像が出なかったので。名前の表記が微妙に違うな。
 ボクサー志望のマッツ、貧しくも秀才のマルティン、おくびょうなウーリ、詩人ジョニー、クールなゼバスティアーン。個性ゆたかな少年たちそれぞれの悩み、悲しみ、そしてあこがれ。寄宿学校に涙と笑いのクリスマスがやってきます。(Amazon
 とにかく少年がかわいくてかわいくて……といった感じでした(笑)マルチンとヨーニー、マチアスとウリーには頬が緩みっぱなし。正義先生も素敵! こんな大人がケストナーの理想なんでしょうね。ゼバスチアンの友達いない宣言にはえええ!? と驚いた。あ、あんたたち(五人)友達じゃなかったの! 孤独な天才は大好きだけど、ちょっとかわいそうすぎるな!