Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

三浦しをん『シュミじゃないんだ』  ★★★★☆

シュミじゃないんだ
シュミじゃないんだ
三浦 しをん
 しをんちゃんのエッセイやら書評にはほんと参っちゃう。一生ついていきます姉さん! って思う。これからも素敵な小説とはっちゃけたエッセイを書きつづけてください! 追いかけるから!
 ボーイズラブ漫画にまみれた日常……。この語りつくせぬ愛を見よ! 5年にわたる『小説ウィングス』連載に加筆修正して単行化。BL初心者には、ガイドブックとしてもオススメ。書き下ろしBL小説「夏の思い出」も収録。
 私商業BLに全く興味はなくて、本で紹介されてるうち読んだのはよしながふみ「ジャックとジェラール」だけなんだけど、すっごく楽しく読めました。半分くらいはエッセイ分だからね。漫画への愛が迸ってんの。読者にも痛いほど伝わってくるの。好きよ愛してるのよっって叫びが。しをんちゃんがそんなに言うなら読んでみようかしらと思いました。実際面白そうな漫画がたくさん紹介されてたしねー。あらすじ読むだけで私なんかは泣けます。しかし金がないのであった。『官能用語辞典』はすごく読んでみたい。しをんちゃんBL版を作ってくれればいいのに。
 直木賞を受賞してその後もヒットして、しをんちゃんにはきっとたくさんお金が入ってくるだろうので(おい)、これからもたくさんのレビューを書いていただきたいなあと思う所存です。もちろん小説もね。
 あとり硅子の挿絵を見て、巻末の後書きを読んで、涙がじんわり染みてきました。死んでほしくなかったよう。私があとり先生の漫画を読んだのは、すでに亡くなった後だったんだけどね。好きです。