Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

田中芳樹『銀河英雄伝説(10)』  ★★★★☆

銀河英雄伝説〈10〉落日篇
銀河英雄伝説〈10〉落日篇
田中 芳樹
 本編読了! これぞエンターテイメント! とても楽しませてもらいました。面白かった! よく泣いた! 特に七巻以降は面白すぎて一気に読んだ。同時に悲しみにも打ち震えた。
 新帝国暦003年、皇帝ラインハルトは、ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフを皇妃にすると発表した。ヒルダの中に宿った小さな生命は、ローエングラム王朝の平和と繁栄の象徴だった。宇宙の覇者の婚礼を祝う盛大な歓声の中で挙げられた結婚式の途中、「ハイネセンで暴動」の報がもたらされた! さらに航路データが消去される事件。背後にはルビンスキーの影が……。荘厳なるスペース・オペラ、堂々の完結篇。(裏表紙)
 魅力的なキャラクターだらけで正直たまらんです。そんな彼らがどんどんヴァルハラに去ってしまうのも、たまらんです。
 君主制と民主主義、ルドルフとトリュニーヒト、ラインハルトとヤン……私もユリアン同様後者を推します。ラインハルトがずっと善政を敷いてくれるらなら、ちょっと考えるけど……くたばれカイザー! ってことで(笑)十巻にわたる物語はとてもよい着地をしたんじゃないかな。

 

 ようやくネタバレを踏む危険がなくなったのでネットを徘徊してたんですが、アニメの顔みてびっくりしました。私ロイエンタールは長髪だとばかり思ってたんですよね。脳内キャストは幽白の黄泉さま。でも美麗だからよし! キルヒアイスは勝手にオールバックにしてた。オーベルシュタインの微妙な髪型にうけた。好きですよ、好きですったら! カイザーの麗しさはよく伝わってきました。ヤンの初期はちょっといただけないね……。ポプランとシェーンコップは普通に美男子にしてほしかったな(笑)脳内で線を細く変換します……だってポプラン! もっと格好よくていいはずだ! 数多の女性を撃墜してきたんだろうが! アッテンボローの脳内キャストは鋼のブレダさんだったので、そばかすのかわいこちゃんな彼を見てびっくりしてしまいました。そんなにかわいい子だったのか……。いかんせん登場人物が多くて、名前を覚えるのが苦手な私は知らない人だらけでしたよー。