Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

ダニエル・スティール『アクシデント』  ★★☆

Accident
Accident
Danielle Steel
 人知の及ばない運命の取捨選択。吉凶は思わぬときにやって来る。愛する者の激変に、巻き添えを食う家族。逃げる者、黙する者、苦闘する者。ひたひたと押し寄せる波は、やがて努濤となって読者を呑み込む。普通の生活の中に潜む人間の偉大さ。ヒーローはあなたの周りにいる。(Amazon
 あらすじがあらすじじゃない……本書はペイジという主婦が主人公。アリソンとアンディという二人の子どもに恵まれ、ブラッドという夫がいる。ある日アリソンは交通事故に巻き込まれて意識不明の重体に、連絡のとれない夫はいったい何をしているのか……アクシデントのあった日からペイジの生活は180度変わってしまった。
 ペイジは美人、ブラッドはハンサム、二人の子どももかわいくって、家族ぐるみで交流のあるトライヴの家庭も美男美女ばっか……さっすがアメリカン、どいつもこいつも美しいんだぜ。そこはちょっと冷めたけど。
 アリソンの事故以降の展開はまるで昼ドラ。ペイジはずっと苦しんで、助け合っていくうちに愛が芽生えて、最後はどうせハッピーエンドでしょ? って思いながら読んでいた。文句をいいつつも涙を浮かべてしまった終盤、私は親子愛にとことん弱いんだなあ……。
 出てくる料理がハンバーガー、ピザ、バーべキュー、ポップコーン、ステーキ……肥満大国になるのも当たり前です。グリーンサラダぐらいじゃないか野菜は。アメリカ人って本当に毎日こんなものを食べてるのね……日本食って塩分は多いけど健康だなあ、しみじみ感じてしまいました。