Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

三浦しをん『夢のような幸福』  ★★★★☆

夢のような幸福
夢のような幸福
三浦 しをん
 ケッ。私はもぞもぞと布団の奥深くにもぐりこむ。
「そんな、数字で簡単に表せるようなことが『ご条件』なら、だれだって苦労はしないわよ。私が唯一数値化してほしいと思うのは、胸毛の密集度くらいだっつうの」

 三浦しをんの胸毛への情熱はものすごい。部位、色、そして密集度。天晴れです。
 今まで三浦しをんというのはペンネームだと思いきや、どうも本名のご様子。……本名と顔写真を公開してオタクを叫ぶ。普通の人には出来ませんよ。ある意味尊敬の眼差し。
 『のだめカンタービレ』をドラマ化するべき、との意見には激しく賛成! 絶対おもしろくなるよ。楽器を実際に奏でられる人がやれば、最高。気合でやってくれないだろうか。でも、千秋=稲垣吾郎は許さない。彼がやるんだったらいくら他のキャストがよくても私は見ないよ。全身全霊をかけて探さなくては! 千秋はいくつかある私の理想の直球ど真ん中なのです。
 私はファンになってから、彼女のエッセイを毎週オンラインで楽しませてもらっている。ってことは、もう単行本を読む必要はなくなっちゃうのかな。それも淋しい。
 お、4月22日(金)「爆笑問題のススメ」に三浦しをんがゲスト出演だって! 見なきゃ! 角田光代×三浦しをんトークライブ!? ひ~行きたい! 五百円取られるのか!笑 私は彼女にくびったけ(死後)みたいです。誰か一緒に青山ブックセンターまで行かない? 新刊(でもない)『むかしのはなし』が出てるのか……探そう。