Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

ミシェル・ウェルベック『服従』  ★★★

 最後まで男根主義だったので逆にあっぱれと思ってしまった。いや描きたいことは分からずでもないのだが表面的にそこでオチをつけるんだ?! と。この時代のヨーロッパおよびヨーロッパ人を映し出しているのかもしらんが、服従したのはペニスにじゃないか……。

服従

服従

 

2022年、フランス大統領選。既成政党の退潮著しいなか、極右・国民戦線党首マリーヌ・ル・ペンと穏健イスラーム政党党首モアメド・ベン・アッベスが決選投票に残る。投票当日、各地の投票所でテロが発生し、ガソリンスタンドには死体が転がり、国全体に報道管制が敷かれる。パリ第三大学で教員をしているぼくは、若く美しい恋人と別れてパリを後にする。自由と民主主義をくつがえす予言的物語、英語版に先駆け、ついに刊行。(Amazon

 小説としてはすごく嫌いだけど、時代を写す作品としての価値はあると思います。自分でも読みながら「この冒頭のミソジニーを乗り越えて読みきるだけの価値があるのだろうか」「この44歳の男性主人公のミソジニーおよび男根思想自体は作中で批判されないの??」と思っていたが、あることはある。現代フランスの政治や宗教を扱うものを読むことってわたしは全然ないので。これで主人公の男根を切り落としたら最高。

 2016年の米大統領選挙後に起こったことをニュースで見聞きした上で作中内の選挙後の様子を読むとなかなかあれだな、すごいな。この本が出た日にシャルリーエブド事件が起きたってのもなあ。大統領が変わってからの家族手当や教育政策は日本政府がやりたいことと同じかも知れんなと思ったり。しかしこの男性主人公のセックス描写をなんとかしてくれ。

 ウェルベックのSF長編も気になるけど、服従の主人公があまりに男根にこだわり過ぎているので、これがキャラメイクではなく作家自身から来ているものだとしたら他の本は読まない方が身のためだ。