Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

映画「ダンシング・ベートーヴェン」

www.synca.jp

 ダンシング・ベートーヴェン、何も調べずに行ったらベートーヴェンよりダンス成分が多かったw そうよね、バレエ団のドキュメンタリーだもんね……バレエは一度見たいと思いつつ見れてない。二楽章でソロしてた日本人ダンサーよかったな。

 メインインタビュアーの女性や、それに答えるダンサーたちが、カメラの前でリラックスした姿勢でいるのがとても羨ましかった。いや、三年ぶりに日本で働いているんですけど、日本の会社にいるのが結構つらくて……敬語が諸悪の根源なんじゃないかと……。

 メイン言語がフランス語で、入門程度に勉強したことがあるから頑張って耳を傾けてしまってイマイチ字幕に集中できなかった。笑 英語や中国語なら聞きながら読めるんだけど……たまに知ってる単語があるのと数字だけ聞こえてくる。