Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

宮部みゆき『今夜は眠れない』  ★★★☆

今夜は眠れない (角川文庫)
今夜は眠れない (角川文庫)
宮部 みゆき
 母さんと父さんは今年で結婚十五年目、僕は中学一年生でサッカー部員。そんなごく普通の平和な我が家に、ある日突然、暗雲がたちこめた。“放浪の相場師”とよばれた人物が母さんに五億円もの財産を遺贈したのだ。お隣さんや同級生は態度がかわり、見ず知らずのおかしな人たちからは脅迫電話があり、おまけに母さんの過去を疑う父さんは家出をし…。相場師はなぜ母さんに大金を遺したのか?こわれかけた家族の絆を取り戻すため、僕は親友で将棋部のエースの島崎と真相究明の調査にのりだした。(Amazon

 何を言ってもネタバレになるw 五年以上前に読んだことがあるはずなんだけど全く覚えてなくて、普通に最後まで真相に気付かず、一気読みしてしまった(笑)面白かった! 宮部みゆきは何だかんだでうまいな!
 自分が中学生だった頃を振り返ると、中学生と小学生の垣根ってものすごーく高かった。全然別物だった。だから緒方が小学生の恵美を「恵美ちゃん」呼ばわりでぽや~っとしてしまうところは少し引っかかった。中一男子ってそんなもん? 中一女子は、上ばかり見ていましたよ。
 12年前刊行かあ。十年二十年前の話を読むと随分時代が変わったもんだと思うわ、特に女性の扱いに関して。今じゃ25歳で未婚を心配されたりしなかろう。『夢にも思わない』も借ります。これカバーイラスト志村貴子が描いてんだよな……ずるいよかわいいよ!