Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

山本弘『まだ見ぬ冬の悲しみも』  ★★☆

まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
山本 弘
 時間的同一性交換によって6カ月前の世界へ向かった俺が見たのは、すべてが燃えあがり、あらゆる生命が死滅した終末のパノラマだった―タイムトラベル実験の恐るべき顛末を描いた表題作、謎の異星生命体との危険なコンタクトを果たした詩人の手記にしてSFマガジン読者賞受賞作「メデューサの呪文」、アキバ系科学幻想譚「シュレディンガーのチョコパフェ」ほか、全6篇を収録する最新作品集。時間、宇宙、言語、超人テーマなど、SFならではのアイデアを現代に蘇らせる、科学と奇想と語りの饗宴。(Amazon

 早川フロンティア? 何だっけ、あの装丁のやつ。あれです。笑 個人的には無難に面白い短編集って感じかなあ。特にこれといった衝撃はなく。「奥歯のスイッチを入れろ」はアバターみたいな映像を想像して読んでた。あんな身体でかくないよね、多分。
 何だかんだで好きだったのは「シュレディンガーのチョコパフェ」かな。オタクとしての親しみといった方が正しいけどな(笑)私は多少トンデモでも『神は沈黙せず』を楽しく読んだので、あっち方面の方が好きかもしれないです。『アイの物語』も好きだったけど。