Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

大原まりこ『ハイブリッド・チャイルド』  ★★★☆

ハイブリッド・チャイルド (ハヤカワ文庫JA)
ハイブリッド・チャイルド (ハヤカワ文庫JA)
大原 まり子
 長期にわたるアディアプトロン機械帝国との闘いに終止符を打つべく、最終兵器が軍の施設内でひそかに研究・開発された。組み替え自在の特殊金属ユニットの骨組みに、バイオ技術で創り上げた細胞を肉付けした宇宙戦闘用生体メカニックのサンプルB群。そのうちの一機が意志を持ち、軍から脱走した。さまざまな形にメタモルフォーゼしながら逃亡の旅を続ける脱走者の運命は…。幻惑の未来を描く星雲賞受賞の本格SFの傑作。(Amazon

 あとがきにあった彼女の理想がまんま映し出されていた気がする。全てを包み込む女性性と植物。美しくてかなしい。文章はオノマトペがとても多く、比喩が直接的(何ていうかあけすけ?)で、読点の打ち方が面白い。
 文章が平易なのにさらさら読めはしないのは文章に慣れてないからかなー。血肉が飛び散る系のグロって綺麗だ。この人が綺麗に書いてるんだろうけど。SFとはいえコンピュータも機械もおしなべて動物的で、心があるように描かれているから、あんまSFって感じはしなかったかも。