Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

東野圭吾『名探偵の掟』  ★★★

名探偵の掟
名探偵の掟
東野 圭吾
完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、12の難事件に挑む名探偵・天下一大五郎。すべてのトリックを鮮やかに解き明かした名探偵が辿り着いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは? 本格推理の様々な“お約束”を破った、業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ。(Amazon

 東野圭吾ってイマイチ読む気にならないんだよね、と言ったらミステリ好きの友達に薦められた一冊。いつも図書館にないけど予約するほどでも、と思っていたらドラマ化するということで予約が増えてました。
 ミステリをある程度読む人にはすごく笑えるんじゃないかな!笑 さらっと軽く読めるメタ視点のコメディです。密室や孤島は永遠のロマンなんだよ! 元ネタが分からないと悔しくて歯噛みする。でもラスト2編は何だか重かったりして、後味はよくない(いい意味で)。続編にあたる長編『名探偵の呪縛』があるみたいだね。どんな蘇り方をするのか気になるので多分読む。
 これ読んで思ったけど麻耶のデビュー作はやっぱすごかったな!笑