Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

水森サトリ『でかい月だな』  ★★★☆

でかい月だな
でかい月だな
水森 サトリ
 ある満月の夜、友人に突然崖から蹴り落とされた中学生の「ぼく」。一命はとりとめるが、大好きなバスケットボールができない身体になってしまう。加害者の友人は姿を消し、入れ替わるように「ぼく」の前にあらわれたのは、インチキ錬金術師、邪眼を持つオカルト少女、そして「やつら」。そのうちに、世界は奇妙な「やさしさ」につつまれてゆき、やがて、地球のみんながひとつに溶け合おうとする夜がくる…。第19回小説すばる新人賞受賞作。(Amazon

『星のひと』を先に読んで、あんま好きじゃないなー読まなくていっかなーと思ってたんだけど、読んで正解。すばる新人賞を獲った一作目、二作目より断然よかったです。母もこっちを薦められて借りたみたい。
 現実感がないのはこっちもそうだけど、本当にオカルトめいたネタを出してしまった方が、妙な浮遊感は落ち着くんですよね。