Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

コニー・ウィリス『わが愛しき娘たちよ』  ★★★☆

わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)
Connie Willis,大森 望
 寄宿舎惑星の女子寮、その男子禁制の聖域でなにが起こったのか?性と生殖が切り離された未来のセクシュアリティを描破して、スキャンダルをまきおこした超問題作「わが愛しき娘たちよ」。大空襲下のロンドンを訪問した時間旅行者の冒険を描いてヒューゴー、ネビュラ両賞を受賞した傑作「見張り」。アメリカSF界きっての人気女性作家が幅ひろい作風で、優しく怜悧に、そして過激に読者の知性を挑発する話題爆発の作品集。(Amazon

 ……ちょっと待って誰か解説つけて!笑 一度読むだけじゃ分からない短編がいくつかあるのは私の頭が悪すぎるせいなんだな、と感想を検索してみて思った。えー分からないよー再読するしかないか……。
「見張り」「埋葬式」「失われ、見出されしもの」「わが愛しき娘たちよ」「花嫁の父」「クリアリー家からの手紙」「遠路はるばる」「鏡の中のシドン」「デイジー、日だまりの中で」「通販クローン」「サマリア人」「月がとっても青いから」