Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

瀬尾まいこ『戸村飯店青春100連発』  ★★☆

戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発
瀬尾 まいこ,小池アミイゴ
 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。高3の長男・ヘイスケは、昔から要領が良く、頭もいいイケメン。しかし地元の空気が苦手で、高校卒業後は東京の専門学校に通う準備をしていた。一方、高2の次男・コウスケは勉強が苦手。単純でやや短気だが、誰からも愛される明朗快活な野球部員。近所に住む同級生・岡野に思いを寄せながら、卒業後は店を継ぐつもりでいた。
 春になり、東京に出てきたヘイスケは、カフェでバイトをしながら新生活をはじめる。一方コウスケは、最後の高校生活を謳歌するため、部活引退後も合唱祭の指揮者に立候補したり、岡野のことを考えたり、忙しい日々を送っていた。ところが冬のある日、コウスケの人生を左右する大問題が現れて……。

 瀬尾まいこって関西の人だったんだっけ! 関西弁いいなー。関東と関西って本当にそんなに違うのかな? ずーっと関東(の田舎)に住んでいるから分からない。
 正反対の兄弟とそれぞれのコンプレックス、というよくあるテーマをさらっと爽やかに書いている。両方の視点があるとすれ違いが見えて面白いよね。兄と弟でなくとも、男性二人がこういう風に描かれていると大抵、作中の女性は弟を取るんだな(笑)取らざるを得なかったというのもあるが。私は兄派だ……でも北島くんと弟が相当かわいかったので弟パートの方を熱心に読んでいたかもしれない。いや、兄弟愛(特に兄→弟の気遣い)も相当かわいかったけど……。