Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

夏目漱石『彼岸過迄』  ★★★

彼岸過迄 (角川文庫クラシックス)
夏目 漱石
 え、ええっ、これで終わり!? 消化不良の残る作品でした。もうちょっとオチをつけてもらえると凡人としては有難いんだがなあ……そこに至るまでの話はすごい好きなんだけど……もうちょっと何か……。
 須永は世の中と接触するたびに内へと「とぐろ」を巻きこむたちで、従妹の千代子を愛するとともに憎み、憎むとともに愛している。そんな須永を千代子は卑怯だといって責める。―漱石は男と女のこの氷劫の呵責ともいうべき関係を『彼岸過迄』のあと最晩年までくり返しくり返しとり上げて行くことになる。 (新潮文庫Amazon

 優柔不断な高等遊民の男×男より思い切りのいい女、というカップリングはいつも変わらないんですかね?