Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

渡部直己『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』  ★★★

新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド
新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド
スガ 秀実,渡部 直己
 大仰なことは考えていないけど文章がうまくなりたいとは思っているので。中級編である『作家になりたいなら漱石に学べ』は漱石を読みきっていない私はもったいなくて読めないので、初級編らしい本書を。
 文芸批評が半分くらいだね。女性中年エンタメ作家がディシプリンを受け継いでいる云々。私は純文学を読まないのでそんなラノベ化してるのかは分からないけど、ひどいのかね? セカチュウ携帯小説はともかくとしてさ。でも小説と技術ってあまり結びつかないイメージがあったんだよ。それこそ感じるままに書け世代だよ。でもやっぱ書くには読むのが不可欠で、そういう技術を学び取っていかなくちゃいけないんだよね。
 果たしてこれから小説を書かんとしている人の参考になるのかは分かりませんが、既に書いてしまった場合自省するには大いに役立ちます。ひたすら叱られてる気分だよね……大学生活何してきたんだろうみたいな……。
 巻末のブックガイドにあがってる小説を読んでみようと思います。