Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

米山俊直『文化人類学を学ぶ人のために』

文化人類学を学ぶ人のために
米山 俊直,谷 泰
 異なる慣習、異なる風俗、異なる顔立ち、異なる言語――われわれとは違う価値観にしたがって生きている人びとを理解し、自らをとらえ直すための知的地平を開く。地球時代の異文化探訪。(Amazon

 人文・神話の本は余程のことがない限り★で評価しません。
 四月から四年生になる私が読みました……何と今更……。文化人類学の基本的な部分を軽くさらってくれているのでまあ読みやすいかな? 知ってることがあると嬉しくなるね……レベルの低さが伺えます。
 ジェンダーの項に出てきた、どこぞの民族の「不妊症の女性は男性として嫁を取り、その嫁は不妊女性の親族と性交して子をもうける」というしきたりには目を瞠りました。これで一つフィクション書けるんじゃねえの。