Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

角田光代『Presents』  ★★★☆

Presents
Presents
角田 光代
 女性が一生の間に、親、友達、恋人、子供などからもらう様々なプレゼント。そのプレゼントをテーマにした12編の短篇小説を、年齢を追いながら角田光代氏が紡ぎ、イメージを膨らませた絵を松尾たいこ氏が描きます。ここに描かれているプレゼントは、単なるモノではありません。生れて初めて親からもらう「名前」や、中学生のときの「初キス」など、接する人々の想いが深く込められたかけがえのないものです。ページをめくっていくと、親しい人にふと感謝の気持ちがわきおこり、そして、自分自身も優しい気持ちになれる作品に仕上がりました。(Amazon・出版社より)
 説明はまことにもっともだと思います。個人的に短編の方がじんわり心が温まり、大事にしたい度が高いんだけど(長編はストーリーに目がいっちゃうからね)、この短編集はまさにプレゼント。
 しかし角田さん、不倫や浮気の話が好きね!