Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

ドリトル先生シリーズが

ドリトル先生アフリカゆき
ドリトル先生アフリカゆき
ヒュー・ロフティング, 井伏 鱒二

 英語版だと一巻以外絶版になっているらしいですよ。差別的表現がみうけられるせいかもしれない、とか。
 ぶあっかやろおおおおお!!!
 頭がおかしいんでしょうかね。世界の名作に何てことしやがる。あの小説が私の人生にもたらした影響は大きかったぞ。私は今でも動物って言葉があるんじゃないかと思ってしまうんだぞ(脳科学的には言語をつかさどる部分は人間にしかないとわかっていても)。リンドグレーンの諸シリーズに続いて好きだったんだぞ。
 差別があった事実すら消してしまおうというのか? ヒトラーと何が違うんだ? ばっかじゃないの? ねえばっかじゃないの? 差別に関することは非常に込み入った問題になるだろうからあえて一ファンとしての意見を言うけど、子供のわくわくやときめきを奪っていいと思ってるの?