Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

保江邦夫編『早分かり物理50の方式』

早わかり物理50の公式
早わかり物理50の公式
岡山物理アカデミー, 保江 邦夫
 天文学に興味がある者としては物理もかじろうかなあなんて思ったわけだけど……最初の方はまだしも、段々放り出したくなりますね! 数式の変形が理解できないというか頭が考えるのを拒否している(笑)単純な公式は哲学みたいで面白いなあと思ったんだけど(天文学はもはや哲学的ですもんね)! 物理が面白いっていう人の気持ちは微妙にわかるんだけど!
 そうね、私は高等数学から始めるべきよね……そして物理の教科書を読んで、という手順を踏むべきだね。そこまでエネルギーがもったらの話だけど。だってサイモン・シンの本なんかは数学できなくても結構読めるんだぜ。
 私の頭が良し悪しを判断できないので、星はなし。