Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

田中芳樹『銀河英雄伝説(3)』  ★★★

銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇
銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇
田中 芳樹

「人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場に送り出すことです。宇宙を平和にするためには、帝国と無益な戦いをつづけるより、まずその種の悪質な寄生虫を駆除することから始めるべきではありませんか」

「いいか、柄にもないことを考えるな。国を守ろうなんて、よけいなことを考えるな! 片思いの、きれいなあの娘のことだけを考えろ。生きてあの娘の笑顔を見たいと願え。そうすりゃ妬み深い神さまにはきらわれても、気のいい悪魔が守ってくれる。わかったか!」
「OK!」

「誤解するな、オーベルシュタイン。私は宇宙を盗みたいのではない、奪いたいのだ」


 盗みたいのではない、奪いたいのだ。どっちにしても穏当にはいかないのですねラインハルト様! 空き巣狙いよりは強盗がいいと(違います)
 銀河帝国の支配者として地位を固め始めたラインハルトのもとに、ある計画が持ち込まれた。同盟軍に奪われたイゼルローン要塞を取り戻すため、その前面に巨大なガイエスブルグ要塞をワープさせて戦うというのだ。その裏には、宇宙の経済的支配を企むフェザーンの工作があった。一方同盟では、造反の嫌疑を受けたヤンがハイネセンへ召喚されていた。司令官不在のイゼルローン。ヤンはイゼルローンを守れるか!?(裏表紙)
 内容はあらすじのまんまだね。わかりやすくていいことだ。
 ユリアンがそろそろヤンの背を抜かすそうです。と、ときめくなあ!笑 帝国サイドも自由惑星同盟サイドも副官の美女達が格好いい。ヒルダとフレデリカ。オーベルシュタインとミッターマイヤーのコンビも好きだ。皆揃って美男美女ですね。ヤンは目立たないけどきれいな顔してるって話だし。三巻にしてようやく彼の挿絵が出てきました。外伝の表紙とは大分違うみたいなんですけど!笑 こっちの方が好みだー。
 二つ目の引用はイタリア兵みたいだなあと思った。いいね!

 

 ヤンはイゼルローンを無事に守ったわけですが(帝国サイドが失敗したというべきか)、帝国だけでなく自由惑星同盟内部からも敵が出てきて大変なことですな。能力のある者はどこでも忌み嫌われるのか。ラインハルトくらじゃなきゃだめなのか。頑張れヤン! 私はヤンとユリアンの味方です! ラインハルトは最後に死ぬんじゃないかと勝手に予想している!笑