Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

有栖川有栖『乱鴉の島』  ★★★

乱鴉の島
乱鴉の島
有栖川 有栖
 レポート用の学術書漬けだった後に読むと、ライトノベルかと見紛うくらいに読みやすかった。いつ読んでも読みやすいか(笑)見た目結構なボリュームなのに、すぐ終わっちゃった。文章はやはり他のミステリ作家よりも詩的な感じ。
 有栖川有栖はトリック自体は地味な印象があるけど今回もそうだったなあ。注目はやはり惨劇の背景ですね。私が好きな分野だった。
 火村先生は相変わらず格好よかったです。いつも白ジャケットなのに今回は黒!笑 アリスはやっぱりちょっとアホでかわいかった。ワトソン役の運命ですね。にしても男二人で休養って……あんたら……。
 友人の作家・有栖川有栖と休養に出かけた臨床犯罪学者の火村英生は、手違いから目的地とは違う島に連れて来られてしまう。通称・烏島と呼ばれるそこは、その名の通り、数多の烏が乱舞する絶海の孤島だった。俗世との接触を絶って隠遁する作家。謎のIT長者をはじめ、次々と集まり来る人々。奇怪な殺人事件。精緻なロジックの導き出す、エレガントかつアクロバティックな結末。ミステリの醍醐味と喜びを詰め込んだ、最新長編。(Amazon
 オタクオタク連呼してるのでオタクの私としては肩身が狭いというか(笑)アリスの書いた子供向けミステリってのは『虹果て村の秘密』ですかね。本書では有栖川先生自身のだと思われるミステリ論が聞けます。ポー好きなんだなあ。もっと教養をつけなくては理解できない。

 

 クローン! 先生と八千代二人をクローンにして、自然に恋愛させる……クローン人間は自分とは別個のものだから、それを行う意味が私にはいまいち理解できないんだけど。先生はわかった上でやるんでしょうが……それならハッシー自分増産計画の方が共感できるな。いえ、私は欲しくないですが、自分にそこまで愛と自身があるのならね。