Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

今年の読書メモ

 ブラウザをOperaに変えてからは、メモが簡単に取れるようになりまして、気になる本があったらひたすらメモしています。もはや自分でもどこでメモったのか覚えていない。極めて読みにくいんだけど、ご紹介。

死日記 桂望実
天才たちの値段 門井慶喜
接近 古処誠二
モダンガール論~女の子には出世の道がふたつある・斎藤美奈子
嘘つきアーニャの真っ赤な真実米原万里
堀江敏幸『河岸忘日抄
アンドレ・ジッド『田園交響楽』
生命世界の非対称性―自然はなぜアンバランスが好きか
数学的ひらめき 芳沢光雄
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
南直哉『老師と少年』
The Skeptical Environmentalist: Measuring the Real State of the World (ペーパーバック) Bjorn Lomborg
堕落論 (文庫) 坂口 安吾
神は沈黙せず(上・下) 山本弘
夏目漱石の連作短編『夢十夜
「全国アホ・バカ分布考?はるかなる言葉の旅路」
日本人の英語 (新書) マーク ピーターセン
希望のしくみ A. スマナサーラ
ブッダ―大人になる道 A. スマナサーラ
ジャック・リッチー『クライム・マシン』
すぐに稼げる文章術 日垣隆
倉阪鬼一郎『十三の黒い椅子』
グレッグ・イーガン『しあわせの理由』
ジーン・ウルフケルベロス第五の首』
我孫子武丸『弥勒の掌』
おまけより割引してほしい 徳田賢二
バカとは何か 和田秀樹
夜の靴・微笑 / 横光 利一
コレラの時代の愛 ガブリエル・ガルシア=マルケス(著)
「からくり読み解き古事記
ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』
系統樹思考の世界 (新書) 三中 信宏 (著)
「負けるが勝ち」の生き残り戦略 泰中啓一
渋滞学 西成活裕
進化しすぎた脳』池谷裕二

 今年の読書は、幅を広げることができたかなと思います。新書や古典などにも少しずつ足を踏み入れだしたし。その分、このミスに載ってたのはほとんど未読だったりするけど。まあいい、視野が広がるのは悪いことではないはずだ!