Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

古処誠二『未完成』  ★★★

未完成
未完成
古処 誠二
 というより、我々は、この島へやって来てからというもの、そういう話ばかりを聞かされていないか? 自衛隊においては、それが当たり前過ぎることだけに、意識していなかっただけではないのか?
 ――丸腰。
 ――銃が持てない。

 前作と変わらない普通さが読みやすいこと限りなし。良くも悪くも癖がなく普通なのですね。直木賞候補作読もうかな。
 世界の常識がひっくりかえっても美沙汰にすることができない大事件―二重三重に閉ざされた孤島の射撃場で、何人もの隊員が見守るなか、小銃が消え失せた!事態を完璧な秘密状態のまま解決するという難題に挑むのは防衛庁調査班の朝香二尉と相棒の野上三曹。謎解きと小説の面白さが奇跡のように調和した傑作。(裏表紙)
 社会派、なんでしょうねえ。謎解き自体はきっちり本格で、裏にある事情は深い。自衛隊……胸をときめかせてるだけじゃだめね。