Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

司馬遼太郎『燃えよ剣』  ★★★★☆

燃えよ剣 (下巻)
燃えよ剣 (下巻)
司馬 遼太郎
 ちょっ、待てよ……! 土方お前そりゃねえよ反則だよ剣も燃えちゃうよ……! と取り乱したくなるほど土方が格好いい小説でした。空知英秋が「銀魂」でいじられキャラにするのもよくわかるってもんです。そうでもしなきゃこんな漢扱えない! 本書が特に土方を中心に据えて書いているのは知っているけれど、それにしても男前すぎる。ひどい(笑)
 幕末の日本で、敵からも味方からも最も恐れられたのがこの男。
 幕末の動乱期を、新選組副長として剣に生き、剣に死んだ男、土方歳三の華麗なまでに頑なな生涯。武州石田村の百姓の子“バラガキのトシ”は、生来の喧嘩好きと組織作りの天性によって、浪人や百姓上りの寄せ集めにすぎなかった新選組を、当時最強の人間集団へと作りあげ、自身も思い及ばなかった波紋を日本の歴史に投じてゆく。人気抜群、司馬遼太郎の“幕末もの”の頂点をなす長編。(裏表紙)