Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

三浦しをん『風が強く吹いている』  ★★★★★

風が強く吹いている
風が強く吹いている
三浦 しをん
 さんざん泣いた。いい作品だった。三浦しをんを心底尊敬した。エッセイで駅伝の話を書きたいと言っていたのは知っていたが、ここまでのとは。私の中で女性による女性のための男性メインのスポーツ三大小説が決定しました。森絵都『DIVE!!』、あさのあつこ『バッテリー』、三浦しをん『風が強く吹いている』。もちろんファンは女性だけじゃないだろうが、女性を虜にするものを持っているのだ。誰かこの興奮を分かち合って! さあ読め!笑
 箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして……。長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた書下ろし1200枚!超ストレートな青春小説。最強の直木賞受賞第一作。(Amazon
 こっちで直木賞とって欲しかったなあ! 大衆を楽しませる小説という点でばっちりだと思うのだが。
 『終戦のローレライ』を読んだ時と、私の泣き方が一緒だった(笑)ラストの息の詰まるような、全身全霊を傾け戦う“本番”パートで延々と泣き続ける、って感じ。作風としては『DIVE!!』好きな人は好きなんじゃないだろうか。爽やかで、達成感があって、何より個々の感情が丁寧に描写されている。関係性の中で生きる女性ならではのスポーツ小説だと思う。男性に夢を見ていると言われても、構わない。
 友達に借りて、図書館にも予約かけているけど、買おう。
 松本大洋「ピンポン」に似てると思ってたの私だけじゃなかった!笑 アクマもドラゴンもいるよね。あの二人はペコとスマイルって感じではないにしても……。オマージュってことかしらん。面白かったからいっか。