Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』  ★★★★

三四郎はそれから門を出た
三四郎はそれから門を出た
三浦 しをん
「私、けっこう本読むんだー。『冷静と情熱のあいだ』はすっごくよかったよ」なんて言う、おまえらなんてみんな死ね。合コン中の男女を横目に、居酒屋で一人、苦々しい思いでビールを飲んだことが何度あっただろう。私にとっちゃあ、読書はもはや「趣味」なんて次元で語れるもんじゃないんだ。持てる時間と金の大半を注ぎ込んで挑む、「おまえ(本)と俺との愛の真剣一本勝負」なんだよ!

 尊敬しております。私にとって、読書は「趣味」だけど、いつかは三浦しをんのような心意気でもって本と向かい合いたい、と思ったり。好きな本に江國香織や有名純愛小説をあげられると、確かにみんな死ねって言いたくなるかも(笑)堂々と言ってのけられるくらい、もっと深めたいわ読書の幅を!
 それでも本から離れられない。人気作家にして筋金入りの活字中毒者、三浦しをんの秘密の日常。初の、ブックガイド&カルチャーエッセイ集。『Gag Bank』『朝日新聞』等に掲載したものに書き下ろしを加える。(Amazon
 読みたい本がたくさん出てきちゃったよー。ブックガイドは諸刃の剣です。同じ本の感想を書いていても、しをんちゃんはさすが作家です。本当に尊敬申し上げております。日常エッセイもいつもどおり面白くって、笑わせていただきました。大好き!
 「男性二人旅推進委員会」、主張はもっともだわー。どうして男性の二人旅っていないんだろう? 二人以上でもいないもんね。四人とかで海外旅行してたら笑っちゃうけどさ。男性はどうやって旅行してるんでしょうか? 一人旅敢行? 欧米人はバックパッカーかカップルだらけだよね。