Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

あさのあつこ他『夏休み。』  ★★

ピュアフル・アンソロジー 夏休み。
ピュアフル・アンソロジー 夏休み。
あさの あつこ, 石井 睦美, 石崎 洋司, 川島 誠, 梨屋 アリエ, 前川 麻子, 岩清水 さやか
 人のために動いた時、おれは初めて、自分がどれだけ人から与えられ、世話をされて生きていたかに、目を向けることができたのだ。これまでは、なにもかも自分に与えられることが、当たり前だと思っていた。それで自分が大人になればあのだめな親を救えるだなんて、思い上がりというか、なんと子どもじみた考えだったんだろうと、ようやく気が付いたのだった。(夏の階段)

 空地に石造りの階段だけがポッカリと(梨屋アリエ「夏の階段」)/少女はビー玉と数学が大好き(石崎洋司「Fragileこわれもの」)/恋と部活に燃えたけど……(石井睦美「もう森へなんか行かない」)/家出した友人と田舎へ(前川麻子「川に飛び込む」)/海辺の町に越してきた少年は(川島誠「一人称単数」)/雨の日は、ぼくの破壊衝動が強くなる(あさのあつこ「幻想夏」)(Amazon