Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

マイク・エイブラハム『イグ・ノーベル賞』  ★★★

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
 いやあよくこんなことを研究しようと思ったもんだ、という論文がたくさん。笑えて、何かを考えさせられるのがいいらしいです。役に立たないじゃん、と切り捨てることなく。
 大学の教授が授業中に話して爆笑を買っていたので借りてみた。読んでると、そこまで笑えはしないのよねー。感心はするけど。日本でも九人が受賞しているそうで。バウリンガル、鳩のフンで汚くなっていない銅像、ミニ原人などなど。バウリンガルは面白かったな(笑)
 直腸からあんなものやこんなものが出てくるって研究も笑ってしまった。いや、世界には色んな人がいるもんだなあという勉強になりますよ……。
 授賞式におけるユーモアたっぷりな演説やパフォーマンスも、素敵です。やっぱ学問はおもしろくなくちゃね!