Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

有栖川有栖『虹果て村の秘密』  ★★☆

虹果て村の秘密
虹果て村の秘密
有栖川 有栖

「でも、そんなの奥ゆかしすぎるよね。ガールフレンドや恋人がいたら一人前になれない刑事なんてどうやっても一人前になれっこない。」
「お、ずばっと言うなあ。経験もないくせに。」


 今までミステリーランドの本を何冊か読んできたけれど、これほどまでに少年少女のために書かれたものはなかったように思う。読後も爽やかな子ども向けミステリ。
 推理作家にどうしてもなりたい12歳の少年・秀介は、憧れの作家二宮ミサトを母にもつ同級生の優希(刑事になりたくてしょうがない)と、虹果て村にあるミサトの別荘で夏休みを過ごすことになった。虹にまつわる七つの言い伝えがあるのどかな村では、最近、高速道路建設をめぐって賛成派と反対派の対立が激しくなっていた。そんな中、密室殺人事件が起こり、二人は事件解明におとなも驚く知恵をしぼる。がんばれ、未来の刑事とミステリ作家!(Amazon
 犯人を当てることは全く難しくない。どう考えても見過ごせない、おかしな点があるから。でも考えることを放棄したので方法までは分かりませんでした。それより読む方が早いんだものー。ミステリーランドの本は二時間かからないで読めるのでとっても楽。謎が宙ぶらりんになる時間が短い。
 本書を読むと、乙一はやはり漢字とひらがなの使い分けがへたくそだったのでは……という気分になる。あれはわざとだったの? 漢字を使うべきところは使わないと、読みにくくて仕方なくなるんだもの。有栖川さんは少年少女にとっては難しい語彙も出てくるけど、総ルビだしいいんじゃないかと。あと、分からないことは分かるように優しく解説してくださってます。この本を読んでいて分からないことはなかったよ。説明過多な部分はあるかもだけど……。
 トリックは簡単なものしか使われていません(見抜けなかったお前が何を言う)。密室があまりにも簡単で拍子抜け。ま、その必然性が大事なんですよね密室トリックは。
 日本には昔海軍と陸軍しかなかった、ってのは勉強になりました。そうかー『復活の地』と全く同じだな。森林保護もどうするのが一番いいんだか。道路を作らないで人が森に手を入れることはできないんだろね、費用面において。

 

 キックはありえなかったね(笑)