Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

J.K.Rowling『Harry Potter and the Prisoner of Azkaban』  ★★★

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban  (UK) (Paper) (3)
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
J.K. Rowling

"What - live with you?" he said, accidentally cracking his head on a bit of rock protruding from the ceiling. "Leave the Dursleys?"
"Of course, I thought you wouldn't want to," said Sirius quickly. "I understand. I just thought I'd -"
"Are you mad?"


 シリウス可愛いー! ヘジテイトってまさにこのこと。黄色い歯、ってのはちょっとアレですが。いやいやかっこいいんだって彼は! ジェームズと二人で天才的だったんだって!
 先月読み終えるはずだったのに、結局今日までかかってしまった。段々厚さが増していく恐怖……! でも三巻は一番好き。シリウスが好きだから。最後の怒涛の展開はページを捲る手が止まらないよ。
 最後にダンブルドアが、死者について語るところはちょっぴりジーンときますね。ハリポタってあらゆるベタな要素を詰め込んでいるんだな……。
 段々と分かる単語が増えてきた。何回も同じものが出てくるので、意味はこれしかないだろ! と予想可。読むスピードもアップ。一巻の時は英文を頭で声だして読みつつだったけど、今は日本語を読むみたいに声なしでオッケー。それにしても遅いのには変わりないが。
 これはUKのペーパーバッグだけど、一巻とハリーが全然違うんですけど……絵を描く人変えちゃっていいのかな。二巻から変わったのか。USとはまた別なのね。ローリングで検索してみると山ほど出てくるから、絵柄を見ているのも楽しい。私のイメージではバックビークはダチョウ的フォルムだったんだけど、何を読み逃したのだろうか(笑) ====  ロンとハーマイオニーの喧嘩は見ていてはらはらしましたねー。あの二人にはくっついてほしいから! 仲直りのとこの二人は可愛かった……。
 今回は名前を読んではいけないあの人(英語だと何通りも言い方があるんだな)が出てこないのね。ピーターはハリーに命を救われ逃げ出してしまったし、よくよく考えてみると三巻が一番平和なのかも。命の危機がないっていう点では。